*

【なにをやっても儲かる心を作る秘訣】

   

 

ヤマネです。

お久しぶりの更新です。

 

ビットコインは、なかなかダイナミックですね(笑)

でも、結構わかりやすいラインで跳ね返ったので、チャートそのものはわかりやすい形。

その辺の売買ポイントは別ブログに書いてあるので、興味ある方は参考にしてみてください。

で、久しぶりに心理系の話。

マーケットが大荒れの展開になると、なんだかよくわからないけど利益が出た人と、よく考えてやったのに損した人にだいたいわかれます。

こういう場面でなんだかよくわからないけど利益を出せる人というのは、なんだかんだでしぶとく利益を出し続けてトレードで成功します。

よく考えてやったのに損した人は、このまま続けていくと、トレードをやめるか、あるところに行きついて、勉強の方向性が変わります。

どこに行きつくかというと……

【投資(トレード)の成否は最終的にメンタル】

実は、ヤマネ自身もそうでした。

トレードで勉強する知識って、そんなに大した分量ないんですよ。

受験勉強なら高校1年生の前半分もないくらい。

なので、トレードに必要な技術や知識は、たいていの人が早く、簡単にマスターできます。

ところがその次のステップで、「わかっているのにできない」という状況に直面します。

ここまで来ると、みなさん気付くわけです。

ヤマネも気付きました。

「トレードはメンタルだな」

……と。

で、ヤマネの場合はそこから心理学やメンタルトレーニングを学んで、結構な回数の心理療法やメンタルトレーニングを自分でも受けてみて、断食、瞑想、座禅みたいなのもやりました。

その中のいくつかが非常に効果があって、トレードにおけるメンタル面の問題解決に成功したわけです。

その「いくつか」のひとつに、自分の思い込み、前提に気付いて変えるというワークがあります。

人は知らず知らずのうちにさまざまな思い込みを自分の潜在意識の中に形成していて、それが現実に影響を与えている。

お金についても同様で、たとえばこんなのがあります。

・お金は苦労しないと稼げない
・ラクして稼いではいけない
・お金を稼ぐのは大変だ
・お金持ちになると妬まれる
・〇〇(父親、旦那、恩師)の年収を超えてはいけない
・高すぎる報酬は受け取れない
・お金は、汚い、怖い、危ない……

潜在意識レベルでこういった思い込み、前提があると、そりゃトレードでラクに稼げるわけがないですよね。

ヤマネの場合は、

「苦労しないと稼げない」とか、
「お金持ちになると妬まれる」とか、
「高すぎる報酬は受け取れない
(何かお返ししないといけない気持ちになる)」

……みたいなのが根深かったですね。

あと、小学校2、3年生の時の体験から「お金は怖い」という思い込みもありました。

ちょっと時間をとって、あなたの心の中を観察してみてください。

お金に対して、どんな思い込み(前提)がありそうですか?

ちなみにヤマネはこの辺の思い込みを解消していったら、本当に不思議なくらいトレードがうまくいくようになって、何のストレスもなく損切りできるし、ルール通りにエントリーできるようにもなりました。

これらの思い込み、前提は、まず気付くことが大事。

気付かないことには、何が起こっているかわからなくて右往左往するだけなので、まずはあなたがどういう思い込みの世界を生きているかを、少し探ってみてください。

では、また。

▼「心が変われば投資が変わる」
メンタルクリーニング無料動画講座
https://mentalnc.com/op/gy5

▼ブログ
https://cripcy.jp/papayamane

▼Twitter
https://twitter.com/yamane_hiroshi

 

YouTubeもやってます( `ー´)ノ

【メンタルマニピュレーター山根ch】

『増税を使ってお金持ちになる心理学的方法』
https://youtu.be/iy026-eIzWQ

『お金の流れが変わる洗脳チェックテスト』
https://youtu.be/OSiZyZUt30k

『お金の悩みを心理学で解決する方法』
https://youtu.be/Cbu9DSAOtcU

↑面白かったらチャンネル登録もよろしくお願いします!!

 - お金の心理学, トレード心理学